人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイティとユアンと家族の日々の日記           雨だったり晴れだったり。


by by-yui

katie scrached her friend's face

katie scrached her friend\'s face_f0151935_22305550.jpg

             (今日のケイティの晩御飯、オムライス)
              ま、子供同士だからねとは言っても・・・。



katie scrached her friend\'s face_f0151935_22341578.jpg

今日学校へケイティの迎えに行くと、先生から「今日ケイティが二人のお友達の顔を引っかきました」と報告が・・・。一人は男の子で一人は女の子。女の子の方の傷は、目を凝らさなければわからない程度らしいが、男の子の方は結構大きい傷らしい。マミー、ショックで呆然。最近怒るとマミーの顔を引っ掻こうとするけど、学校では絶対やらないようにキツく注意してたのに・・・。
マミーのショックぶりを察して先生が「特に最近兄弟が生まれた子にはよくあることだから気にしないで。相手の親御さんにはケイティの名前は聞かれなかったし、向こうも責めたり怒ったりはしてないから。」と言われた。
ケイティは、あまり仲良くない子とは、絶対とは言い切れないけど(マミーが知る範囲は)喧嘩したり、暴力したりしないから多分仲の良い子なんだと思う。
でも、どんな理由があろうとも、暴力は絶対にいけないし、相手の子にも親御さんにも申し訳ない気持ちにでいっぱいだったので電話をかけることに。
katie scrached her friend\'s face_f0151935_225052.jpg

両親ともに外国の方だったので、マミーのつたない英語力じゃダメだと思い、ダディーが夜電話をかけると「全然気にしていない。むしろ気遣ってくれてありがとう」ととても良い方だったので、マミーとダディーとりあえず一安心。
まぁ確かに子供同士の喧嘩なんてこれからこの先沢山あると思う。でも、今日マミーが何より自分にふがいなさを感じたのが、ケイティの爪が伸びていたこと。ユアンの爪ばっかり気にして、少し長めだったケイティの爪に気づかなかった。切ってたらお友達の傷は防げたかもしれないのにと思うと、あぁ~落ち込む。
ばぁばが職場の心理士の人に相談したら、やっぱり言葉の発達が日本の子に比べて少し遅くて言いたいことが言えないのも、お友達を傷つけてしまう原因のひとつかもと言われた。
うーん・・・子供って難しいね。本当に子育てしながら親になるって言葉を今身を持って感じているマミーです。
by by-yui | 2007-12-03 23:09 | today