人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイティとユアンと家族の日々の日記           雨だったり晴れだったり。


by by-yui

1year10month

1year10month_f0151935_99614.jpg

今朝嬉しい出来事があったので、1歳10ヶ月の記録と、またいつもの覚書。




1year10month_f0151935_9113188.jpg

・今日の朝、マミーより先に起きたケイティが一言「mummy,sleeping」。これは二語文!今まで誰々の何々、例えば「katie,shoes」とかは言えてたけど動詞は初めて。本当に言葉を話しているようで嬉しかった。
・最近のケイティの言葉の様子。まだ単語しか話せないけれど、英語の割合のほうが多い。家族間の会話は英語。マミーの実家に行くことも多いし、日本に住んでれば、自然と日本語覚えるかなのスタンスでマミーとの会話はなるべく英語(ほんとーにつたないですが。)
「はじめてのずかん」「my first ABC BOOK」を一緒に読んでいたら、驚くくらい色々な単語が出てくる。
・単語覚書。monkey,doggy,rabbit,cat,sheep,horse,モー(cow),ブー(pig),panda,bear,ぞうさん,lion,ウホウホ(gorilla),fish,snake,octopus,alligator,duck,chick,tree,apple,みかん,ベリー(strawberry),banana,grapes,carrot,slide,bottle,wipe,clothes,watch,socks,
bathtime,shower,bag,hat,jacket,phone,だっこ,ぶーぶ,えーんえーん,oh no,open,balloon,ball,juice,icecream,ぽっぽ(汽車),umbrella,penguin,baby,please,yes,はい、あちち(熱い)、しぇんせ(先生)、よいしょ、いたい、bye,see ya,hello,きゅ(thank you),みー(milk),buggy,water,all gone,ok          など
まだまだ全然完璧ではないけれど自分の言葉として理解して、マミーとダディーが理解できる言葉はこんな感じ。
1year10month_f0151935_11324269.jpg

・お友達の名前、先生の名前がちゃんと言えるように。
・1から10までのカウントがハッキリ言えるように。
・学校の先生からケイティがユアンを可愛がるときに思いっきり褒めてあげてくださいと言われ、その通りにしていたら本当にめっきりユアンに意地悪しなくなった。
・夜泣きは相変わらず良かったり悪かったり、波があるけれど、以前のように毎日はなくなった。
・長い距離(約20分くらい)なら歩けるように。でも疲れてくると道路に寝っころがりだす。
・たまに雄たけびあり。
・家にいると裸族になりたがる。本当に困る。
・みかんが大好物。放っておけば多分10個くらい食べれるんじゃないだろうか。

あと2ヶ月で2歳。その頃にはちゃんと2語分を話せているんだろーか。気長に頑張ります。

  
by by-yui | 2008-01-19 11:47 | memo