人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイティとユアンと家族の日々の日記           雨だったり晴れだったり。


by by-yui

katie's japanese level

katie\'s japanese level_f0151935_1629127.jpg

     最近のケイティの言葉の動向について変化が出てきたのでメモ。




katie\'s japanese level_f0151935_16303227.jpg

             (今日の病院からの帰り道。少し散歩。)
最近ケイティの語学力に「使い分け」が見られるように。ダディーには日本語はあまり話さない。聞き取れる部分はほぼ英語で話している。反対にマミーには日本語で話しかけてくることが多くなる。名詞などは英語の割合のほうが多いので日常生活の中で沢山日本語も教えたい。

katie\'s japanese level_f0151935_1712174.jpg

ちなみに最近の日本語のレベルは
「マミー、ヨンちゃんエンエン(マミー、ヨンちゃんが泣いてる)」
「ケイティ、スプーン、おっちゃった(ケイティのスプーンが落ちちゃった)」
「ケイティ、メンメンたべる(ケイティ、麺食べたい)(麺全般は全てメンメン)」など

英語は
「look!airplane gone(見て!飛行機行っちゃった)」「katie DVD broken(ケイティのDVDが壊れた)」「more juice please」など

このくらいのレベルです。日本語も英語もまだ接続詞「が」とか「is」とかは使いこなせてません。そのくせ、怒られると「mummy、stop!(マミー、やめて)」とか「mummy、go!(あっち行って)」とか「daddy come on!(ダディー来て)」とか一丁前な口をきいてくることも。ちなみに日本語で話しかけてもケイティの返事は全て「yeah」。たまに「うん」とも言うけど大体返事は「yeah」。怒られて「わかった?!」と聞かれても「yeah」・・・何だかなー・・・。
by by-yui | 2008-04-07 17:21 | memo