ケイティとユアンと家族の日々の日記           雨だったり晴れだったり。


by by-yui

カテゴリ:memo( 10 )

katie's japanese level

f0151935_1629127.jpg

     最近のケイティの言葉の動向について変化が出てきたのでメモ。

More
[PR]
by by-yui | 2008-04-07 17:21 | memo

terrible 2

f0151935_14363033.jpg

     春が来て、ケイティにも本格的なイヤイヤ2歳児期がやってきました。

More
[PR]
by by-yui | 2008-04-05 14:49 | memo

euan 6 month

f0151935_1731445.jpg

ユアン6ヶ月になりました。早いねー。ってことは、あと6ヶ月で1歳か。(当たり前)

More
[PR]
by by-yui | 2008-03-28 17:56 | memo

katie's sleeping problem is gone

f0151935_1173275.jpg

              (お台場で満開だったチューリップ。)
              最近のケイティの夜泣きの動向について。

More
[PR]
by by-yui | 2008-03-28 11:27 | memo

katie 2years0month old

f0151935_8535951.jpg

     ケイティ2歳0ヶ月のメモ。これは2歳の手の練習をしているところ。

More
[PR]
by by-yui | 2008-03-20 10:11 | memo

5month old today

f0151935_23113586.jpg

ユアン今日で5ヶ月になりました。よく笑い、よく眠り、泣きもせず母ちゃんは本当に楽させてもらってます。ありがとう。首はもう据わったけど腰が据わるのはまだまだかなぁ。
[PR]
by by-yui | 2008-02-28 23:14 | memo

1year11month

f0151935_12341287.jpg

先日ケイティ1歳11ヶ月になりました。全く、成長ってのは早いもんで、来月で2歳です。

しかーし、ただいま花粉前線真っ只中なマミー。やる気が著しく低下。昨日は掃除も料理もサボりオムツをはかずに裸族になりたがるケイティに喝を入れる元気もなく、「自分の子は原始人だ」と思い込ませながら一日をダラダラすごしておりました。

More
[PR]
by by-yui | 2008-02-23 13:41 | memo
f0151935_2311159.jpg

最近自分が失敗すると「ショーリー(sorry)」とかマミーがよく使う言葉「まっててね」などと言っている。人の真似、オウム返しが上手に出来るが二語文はまだまだ。困ったことは,たまにだがマミーの真似をしてダディーのことを「イアン!!(ダディーの名前ね)」と呼ぶこととダディーの真似してマミーのことを「ゆい!!」と呼び捨てしやがること。

ここ何日か、ケイティの夜泣きがひどい。いつもの夜泣きがもっとパワーアップして、本当に涙を流して泣き叫ぶような状態に近いことが夜2,3回。一回起こしても何しても泣く。マミーが限界を感じて泣き言を言うとダディーは結構大きく構えてるので、落ち込むのは止めようと思えるのでありがたい。まだまだ我が家の辛抱の日々は続きそう・・・。
[PR]
by by-yui | 2008-02-13 23:23 | memo

memo

f0151935_23153828.jpg

本日の覚え書き
ユアンは4ヶ月に。顔が新生児のときよりずい分大人っぽくなってきた。相変わらず大人しくチマーっとしているが、話しかけると途端ものすごい笑顔になる。ケイティと違い寝るときのおしゃぶりが大好き。夜はなるべく遅くても9時にはベッドに行くようにしている。朝(9時)まで起きないので3ヶ月過ぎから夜寝るときは別室にする。ほっぺのガサガサとたまーに体に出るポツポツが気になる。もしかしたらアレルギー持ちかも。ケイティが風邪の後は必ず鼻水が出る。でも新生児の時の体の弱さに比べたら断然強くなった。
ミルクの回数:一日4回、4時間おき、200ml

ケイティは1歳10ヶ月。なかなかのイヤイヤ期っぷり具合。機嫌が悪いと何でも「NO」。昼寝はあまりしない。夜泣きは先週ひどいのが一回あったが、それ以降は明け方一人で部屋から泣きもせず出てきてマミーとダディーのベッドで寝る感じ。
今日びっくりしたこと、本日購入したマミーのバランスボールを転がしながら「rolling,rolling!」と言っていたこと。(転がす、日本語だとコロコロみたいな感じ?)ダディーもマミーも教えたことのない言葉だったから驚いた。

*覚え書きのカテゴリ「memo」、設定しました。
[PR]
by by-yui | 2008-01-29 23:38 | memo

1year10month

f0151935_99614.jpg

今朝嬉しい出来事があったので、1歳10ヶ月の記録と、またいつもの覚書。

More
[PR]
by by-yui | 2008-01-19 11:47 | memo