人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイティとユアンと家族の日々の日記           雨だったり晴れだったり。


by by-yui

sleeping probrem is getting better

sleeping probrem is getting better_f0151935_9145020.jpg

     最近イケてるケイティ。(いや、この写真は完全にイケてないけど)
 近頃学校用リュックを背負えるようになったけど重すぎて尻餅をついた姉さん。



sleeping probrem is getting better_f0151935_9184525.jpg

最近のケイティの夜泣きの動向の覚書。結構長いのでめんどい人は省略してね。

前にも書いたケイティの夜泣き。鍼(マッサージ治療)を始めて一ヶ月、少しづつ確実に落ち着いてきています。前回書くの忘れましたがケイティは生後二ヶ月から寝るときは完全別室。四ヶ月から朝までぶっ通しで寝るようになりましたが1歳2ヶ月あたりから夜中泣いて起きるように。ユアンが生まれた頃はピーク。トントンしても宇津救命丸飲ませても一緒に寝ても泣く状態。ひどいときは1、2時間おきで泣く。新生児よりタチが悪い。でも朝起きると、夜中どんなに寝ていなくても本当に機嫌が良いので別人みたいでした。

最近は寝るときは自分の部屋で一人で寝るということが理解できていて、夜部屋に連れて行くと自分でベットに登り布団をかけて添い寝しなくても同じ部屋にいれば寝るように。その間マミーはユアンの面倒をみたり出来るから、かなり楽。夜泣きがひどいときは、ほぼ2時間、泣き叫びながら眠りにつくこともあったので・・・。
夜泣きも1回、たまに朝まで寝ることも。起きてもすぐ部屋に行ってトントンすればスンナリ寝る。おそらく自分の環境の変化(マミーの妊娠、ユアンの誕生、学校に行き始めたこと)が少しづつ落ち着いてきたことも夜泣きが良くなってきている原因のひとつだと思う。

でも子供ってやっぱり波があると思うから、焦らずゆーっくり、もう少し鍼治療と平行してケイティを見守ろうと思いまする。
by by-yui | 2007-11-30 09:51 | today